背景 背景

2020.02.07

【雰囲気レビュー】ストロボ新時代!GODOX AD600Pro AD200Proを使わない理由が見つからなかった

イルミネア比呂(@hiro_yuki0311)です。
新型コロナウィルスやらインフルエンザやらでマスクが不足している状況でちらほらと花粉の季節になってきているようですね!?
あ、ちなみに僕は花粉症ではありません。

さて、今回はスタジオ撮影に欠かせないストロボのレビューなのですが、相変わらず機材の細かな数値的な性能には疎いので使用感などを中心に3分で読了出来ちゃう感じでサクッとレビューしていこうと思います、あくまで主観だったりWEBで拾った知識ですスミマセン。

[clink url=”https://studio-illuminare.com/2019/12/26/recommend_12_01/”]

GODOXってどんなメーカーなの?

中国のライティング機材を扱うメーカーです。
中華製品などと蔑称されるようですが、今の時代「Made in China=粗悪品」と捉えるのは少々考えが古いかなと。
一時期、他メーカーの模倣品を販売したとかで話題になっておりましたが、販売が継続しているのを見るところ解決したのでしょうかね、一般消費者の我々があれこれ言う必要もないですね。

大光量! AD600Pro


標準リフレクター装備


リフレクター外した逆側。
液晶が見やすく、ボタンもなかなかわかりやすい。
レバー(持ち手)が付いてるのが地味に嬉しい!同価格帯のモノブロックストロボって結構この持ち手が無かったりするんですよね。

バッテリー駆動しちゃう



撮影する時はバッテリー装着するので関係ないですが、取り外すと本体は結構軽いです。

本体電源入っていなくても残量がわかる謎の機能です。
バッテリー複数所持の時には便利ですね!


別売りでAC給電アタッチメントがありました。
ファンが付いているので音が気になる…って思ってましたが全然気にならないですね…
チャージサイクルや光量等に変化はありません。
しかし、バッテリー撮影で十分足りてしまうので最近は使っていない。

みんな大好きBOWENSマウント


皆さんご存知、BOWENSマウント(ボウエンズ?ス?)安価で色々なアタッチメントを取り揃えているのでライティングの幅が広がりますね。

小さいのにすごい! AD200Pro



AD200Proは衝撃でしたね、小さいのに大光量でチャージサイクルもくっそ速い。
僕はAD600ProをメインにAD200Proをサブで使っております、もちろんチャージサイクルに差がありますが、フル発光なんて使う事ないのでズレは感じたことないです。
そしてこちらは発光部分が2種類付属、発光チューブのほうが若干光量上がります。
別売りで、ラウンド型だったり、延長フラッシュヘッドなどあります超ほしいです!



縦横で設置出来るのですが、このように天バンさせる時に便利。

ワイヤレスフラッシュトリガーX2T(単3電池2個で稼働)が必須アイテム


AD600Pro・AD200Proはもちろん、最近のGODOXはバッテリー駆動で、おそらくワイヤレスで使用するのが前提で作られていると思います。
このX2Tは写真には写っていませんが技適マークもついているので法律的にも問題なく使えます。
前モデルのX1Tからは正統な進化Verらしく細かいところがブラッシュアップされています(X1T使ってないので)併売されているようですが、金額がほぼ変わらないのであえてX1Tを選ぶ必要は無いですね。
メーカー別になっていてX2Tの後ろの文字がメーカー毎に別れています
S(SONY)
F(FUJIFILM)
N(NIKON)などなど

HSSやTTLなどももちろん使用可能

メーカー純正ストロボには当たり前の機能ですが、GODOXのストロボももちろん対応しております。
僕のスタジオは完全遮光が現在出来ないので、日中は曇天でも結構明るいのでHSS(ハイスピードシンクロ)は結構大事でした。
TTL、正直あまり使わないかな・・・と。
ちなみに、完全検証はしておりませんが、SONY以外のトリガーであればメーカーが違っていても光りました。
X2T(F)+PENTAX 光る
X2T(F)+CANON 光る
*多分、ホットシューの端子に「シャッター切ったよ」って信号だけ届いて、絞りやSSの信号は飛ばないのかなと思います。
HSSやTTLは使えないのかな?
*超余談ですが、今まで3メーカーくらいワイヤレストリガーを使ってきましたが、GODOXが一番エラー無く飛びます。むしろまだ一回も光らなかった事ないかも・・・まじで。

【まとめ】金額的な話→絶対お得

おそらくこの程度のシステムを有名メーカーで揃えようとすると倍以上のお金が必要になると思います。
それにX2Tで飛ばせばGODOXのクリップオンであれば混在していても良いってのは強いですよね、AD600+AD200+V1とかでも良いんですよ!これは強い!
カメラ用品って何故か価格変動がすごいのであえて金額は載せませんが、本当に買ってよかったって思える機材って、多少金額が変動して購入時より安くなっていても気にならないのかもしれません。
よく「耐久性が不安だ」「動作不良があるのでは」という書き込みを目にしますが、ここまで安ければ壊れたら買い替えたって良いですし、仕事で使う以上予備は持っていないと!ってなるとお高いの2つも買えませんよ(泣)
壊れるときは壊れるしその時予備が無かったらと思うとゾッとします。

【まとめ】性能的なお話→困らない

もちろん、クリップオンストロボに比べたら大きいし重いですが、この金額でこの性能のストロボを野外に持ち出せるのは凄い事かなと思います。
予算に困らず、機材もアシスタントも時間も不自由なく使えるなら「大きい・重い」は関係ないですが、僕の撮影は…

「ひとりで設営」
「ひとりで調整」
「ひとりで撮影」
「ひとりで撤収」

なのでコンパクト・安価・高性能は大歓迎です。

お得情報があった!

Twitterで見つけたのですが、GodoxUserJapanさん(@GodoxUser_Japan)が運営されておりますサイトでめっちゃ安く買えるようです!
僕は普通にAmazonで買いましたね(笑)


利用させていただきましたが、別にあやしくもなんともなく商品は届きました。

最後に・・・

今回のブログで紹介したAD600Pro・AD200Proはスタジオイルミネアでご使用いただけます!
一応有料機材なのですが、試しに使ってみたい〜とか購入検討している的感じのテストシュートなら喜んで無料貸し出ししちゃってます!

自然光がキレイなハウススタジオですが、自然光+ストロボのミックス光撮影が大好きなので共感できるよ!って方いらっしゃいましたら是非ご利用ください。

ご予約・空き状況のご確認は「予約フォーム」でご覧いただけます。

一覧へ
お問い合わせ背景画像 お問い合わせ背景画像

Reserve

ご予約

スタジオのレンタル・出張撮影などお気軽にご予約ください。

お問い合わせはこちらからお願いします。